恋愛に悩むひとへ

恋愛について、なやむ人たちへ伝えたいことがある。

 

「縁」があるとかないとかよく言われる。

上手くいかない場合、とにかく「縁」がなかったと思ってほしい。あなたが否定されたわけではない。ただ、その人とは「縁」がないだけ、本当にそれだけなのだ。

 

「縁」とは、お互い居心地がいいという事に尽きる。

居心地は、信頼や、安心や、尊敬や、憧れや、寛容や、いろんな要素から生まれる。

 

「縁」を引き寄せるには周りにいる人に最低限の心くばりをすることだ。

心くばりとは、「色んなひとがいるなあ、みんな大変なんだ。」ぐらいのことで無理やり良い人になるとかいうことではないです。

 

と、偉そうなことを言ってすみません。

「縁」は現在進行形ですので自省をこめて、すぐにつけあがる私へ。

自分も若いころ悩んだ中での実感ですので、参考程度にしてください。