2021-01-01から1年間の記事一覧

地方の主婦がPC修行 4 本と無料講座

PC操作はもちろん、HTMLとは・・・からはじまり、PCやスマホを動かすにはたくさんのプログラミングやシステムがあるんだと知った。 今日、アプリ ってアプリケーションソフトウエアの略だと知った。 スマホが一般的になる前、アプリケーションって皆言ってい…

地方の主婦がPC修行 3 HTMLを知る

ブログを書き始めて、HTMLというプログラム言語に興味がでたので少し調べました。 素人ながら、少しづつ勉強してこのブログに活かせたら面白いな、と思っています。 なにかを学ぶのは何歳からでもいいんだな ドットインストールさん、ありがとう。

主婦目線の日本と世界 ③ 

最近ニュースで中国の経済、政治、オリンピックの問題などなど、毎日目にします。大手アパレル三陽商会や「ナノ・ユニバース」のTSIは新疆綿を使うことをやめるそうです。 いま、アメリカと中国の関係が悪化することがないようにと願っている人が多くいると…

地方の主婦が家事育児 ② 布団干しと洗濯

最近のコインランドリーはアプリで空き状況や待ち時間がわかるお店や、敷布団も洗えるお店があり、どんどん便利になってきていますね。 家から近いところなら一度家に戻り自分の時間を有意義につかえます。 今日は寝室の大掃除もかねて布団をきれいにしまし…

大谷翔平さんMVP とほぼ皆既月食

2021年のMLBア・リーグMVPとなった大谷翔平さん。 ベーブルース以来の二刀流で、右で投げ左で打つという驚異のピッチャーでありバッター。両利きなんですね。もともとの能力が高いことはもちろんですが、その目標設定と努力してきた軌跡や人間性も話題で、幅…

地方の主婦がPC修行 2 wacom Intuos とClip Studio Paint

PCと一緒にWaom Intuos を買い、家電量販店で購入したものは特典で無料ソフトが3か月使えるのでClip Studio Paint Proのソフトを使ってみました。 で、このWaomでアイコンのイラストを描きました。これから家族のイラストを中心に描いてみようと思います。 W…

地方の主婦がPC修行 1 NEC LAVTIEとSONY  ワイヤレスヘッドホン

先日、PCを買い替えました。NEC LAVTIE です そして、はてなブログをはじめました。スマホよりサクサク書けますね。 この NEC LAVTIE は音質のよい sound by YAMAHA の仕様です。 ふつうのPCより音楽が良い音で聞けるのがいいです ただ、SONY のワイヤレスヘ…

地方の主婦が家事育児 1 洗い物

主婦歴10年のレンコーンがずぼら・気力体力そこそこの日々について綴ります。 11月。時々見える青空がなんとなくうれしい、雲が厚くなる季節。 台所の洗い物について。 朝食には作り置きの野菜卵スープとごはんかパン、ヨーグルトが定番です。 朝の忙しい…

主婦目線の日本と世界 ②

「日本国紀」百田尚樹さん著書の本が話題。 購入して読んでいる途中です。縄文時代の寿命について、「日本国紀」でも触れられていました。 縄文時代から江戸時代まで、ざっくり 男性30~40歳 女性30~40歳 大正時代でさえ45歳前後。 昭和10年代からの戦時中…

縄文人の食事

毎日の食事のメニュー、悩みますね。 ふと気になった、縄文人の食事。 地域によりますが、当時人口100万人ほどの縄文人はこんなものを食べていたそうです 〇米、そば、粟、ヒエ 〇大豆、あずき 〇いのしし、鹿などの肉 〇鮭、マグロ、カツオ、タコなどの…

主婦目線の日本と世界 ①

中年の主婦の目線で最近の日本について思うこと、知ったこと、日々の暮らしで思うことを勝手気ままに書いてみます。 令和3年、2021年は「日本」について考えることが多かった。 日本はいつから始まったのか。日本建国から今年で2681年だそうです。 なんと、…