大谷翔平さんMVP とほぼ皆既月食

2021年のMLBア・リーグMVPとなった大谷翔平さん。

ベーブルース以来の二刀流で、右で投げ左で打つという驚異のピッチャーでありバッター。両利きなんですね。もともとの能力が高いことはもちろんですが、その目標設定と努力してきた軌跡や人間性も話題で、幅広い層から大注目ですね。

目標設定シートはご存じの方も多いと思いますがマンダラチャートというそうです。

私も目標かいてみようと思ったのですが、これから・・・。

このシートの中心となる目標に、会社や組織や一家の目標を設定してもよさそうだな、と思いました。表になっていると、見やすいしわかりやすいですよね。

彼は読書家で、同じ本を読みこんで、違う視点の本の両方を読むそうです。実業家の書いた本も読むそうで、将来実業家や政治家にもなれそうな雰囲気がありますよね。

インタビューでも素直な気持ちを話している姿が素敵ですし、「毎年チャレンジの年がつづく、これから5~7年成長していく」とMVPも一つの成果としてゴールではないという意識。ピッチャーとしての成長がこれから期待されている上に、なんと野手として三刀流として活躍する可能性まであるとか。ベストパートナーは通訳の水原一平さんだそうで、英語でなく日本語でインタビューに答えてくれるのでリアルタイムで大谷選手のインタビューが理解できてうれしいです。

アメリカの報道でもユニコーン(架空の動物)と表現されたほど、現実離れした魅力の持ち主。次のシーズンでの活躍が楽しみですね。
こんど、試合をMLB公式YouTubeamebaで見てみようと思いました。 時差は日本時間ー17時間、2022年開幕戦は4月1日(アメリカは3月31日)だそうです。

 

今日はほぼ皆既月食の日でもありました。限りなく皆既月食に近い状態になるのは140年ぶりという話。

家からも雲に隠れない間はこんな形で見れました。

f:id:renkoooon:20211119205024p:plain